忍者ブログ
ぴーすおぶまいはーと    ☆2015年ハワイ旅日記UP中☆ ― ハワイで撮った写真 & 日常で撮った写真が盛り沢山 ―
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



PR


DSC01398.JPG
映画  【男はつらいよ】 が大好きな方が、『 一度、帝釈天に行ってみたい 』 と言うので、
案内してきたのは、4月17日のこと…。



中学生以来、境内の中も見学してみました。(たしか当時は無料だった記憶が…)
多数の彫刻があって、スゴイんです!
中学生の頃は、なんとも思わなかった彫刻も、この歳になるとスゴイな!と思えたりして。


DSC01397.JPG

境内を鑑賞した後は、参道の高木屋へ。
ここは、やっぱりダンゴにビールでしょ!? (私じゃないよ)
寅さんの写真がたくさん飾ってあって、寅さん好きにはたまらないらしい。

その後、寅さん記念館を堪能して。


DSC01396.JPG
〆は、地元に戻って、この一杯。


過去にも何人か、『 帝釈天に行ってみたい 』 と言われ、『 それならば!』 と意気込んで案内したものの、
なぜか不発に終ることが多かったので(笑) 今回は、当初からあまり期待しないで来てね!と念を押しての
柴又巡りでしたが楽しんでいただけたようで何よりでした♪

◇ おまけ ◇
震災後、何かしたいという気持ちはあるけれど、何もできずにいる自分がもどかしい。。。という話をしたら、
『 千年に一度の大震災で、復興には5年、10年かかる。だから今は焦らなくてもいい。
「何かしたい」という気持ちを忘れずに持ち続ける事が大事。』と教えてくれました。
久しぶりにグッとくる言葉でした。


いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ




この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可(コメントは表示されません)
グッと来て涙が出てきました。
何かしなくては…と思う気持ちは私もありますが、実際に何もできない自分がいます。
震災後、余震が怖くて眠れない日もありました。
でも、東北の方たちの方が数倍もそれ以上に不安な日々を過ごされているんですよね…
そう思うと「怖い」なんて言っていられないし、何かしなくては…
すぐ何かできるかわかりませんが、そういう気持ちを忘れないようにしたいと思います。
あっこ 2011/05/08(Sun)15:26:09 編集
あっこさん
私もとても不安な時期がありました。
ボランティアに参加したいという気持ちもありますが、
なかなかそれすらもできずで、複雑な気持ちでいまいしたが、
この話を聞いて少し気持ちが落ち着きました。
風評被害も醜いので、福島や茨城の野菜もモリモリ食べることが大事だとも
教えてくれました。
節電したり、食品は、なるべく東北のものを買うように心がけたりと
まずは、身の回りでできることからやって行きたいと思ってます。
aloha-style 2011/05/08(Sun)16:22:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ALOHAという言葉の意味は…
-ALOHA- という言葉の意味は… Akahai (アカハイ) / 思いやり  Lokahai (ローカヒ) / 調和  Olu’Olu (オルオル) / 喜び  Ha’aha’a (ハアハア) / 謙虚  Ahonui (アホヌイ) / 忍耐 …の5つの頭文字をとった言葉です。その言葉には、 「尊敬の念を持って謙虚に人と接し、時には我慢することで、人と調和しなさい。そうすればやがて喜びとなって自分自身に返ってくる」…という、昔からのハワイの人々の考えが込められています。 
ホノルル時間
プロフィール


H N : aloha-style

性別 : 女性

職業 : office worker

趣味 : photograph

  生年月日 :1973年生まれ

- 自己紹介 -
 渡ハ歴10数回。
 『今年こそは、違う国へ!』
 と思いながら毎年 HAWAII へ!

 熱しにくく冷めやすいワタシが
 何故こんなにゾッコンLOVEなのか!?

 何度訪れても最高の場所!
 だからハワイはやめられない!!

最新CM
[05/31 あっこ]
[03/23 alohastyle]
[03/23 alohastyle]
[03/20 あっこ]
[03/20 あっこ]
[03/10 alohastyle]
フリーエリア
ブログ内検索
内臓脂肪で高血圧症
忍者ブログ [PR]